クリエーターと共創したパッケージデザインのおはなし その3:山口法子さんとMAMAPRO
2015.08.25 酒井麻里子/大林彩

By 酒井麻里子/大林彩

クリエーターと共創したパッケージデザインのおはなし その3:山口法子さんとMAMAPRO

ロレッタ、デビルと次々と広がっていくロレッタシリーズ。
今度は待望のコスメシリーズを企画することになりました。
ロレッタから出るコスメシリーズなら、あんなデザイン、こんなデザイン…
作りたいデザインがたくさんでした(笑

 

しかし、ちょっと冷静になって、ロレッタってなんだろう…と改めて考えた時に、単純なかわいらしさや香りのよさ…それだけではない気がしました。

自分がまだ小さいころ、母の口紅をこっそりつけてドキドキした気持ち、庭や公園でおしろい花の種を潰しておしろいを集めたこと。空の色や水の感触、さまざまな植物の色や虫のかたち…そんな、懐かしくてやさしい、ぼんやりとした記憶。

 

そうか、「ロレッタのひみつの庭」ってどうだろう。
「小さい頃の自分になって、庭をのぞいてみたらどんな景色が広がってたんだろう?」
そんなイメージをパッケージデザインに落とし込むことにしました。

 

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パッケージに共通しているのは、ハッピーモチーフ。
庭をのぞいてみると、蝶やてんとう虫がいたり、
空を見上げると、青い鳥がいたり、流れ星がキラっと光ったり。
毎日の疲れた肌と心に「きれいになーれ!」とおなじないをかけるつもりで。

 

このひみつの庭のイラストをお願いしたのは、山口法子さん
賞をとってイラストレーターになったばかり、そしてママになったばかりの山口さんのイラストは、
のびのびと自由で色彩豊かで、エネルギーと幸せに満ち溢れています。

 

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山口法子
花屋、インドカレー屋などで働いた後、化粧品会社に10年勤務。2011年退社。現在イラストレーターとして活動中。
HP http://nikkori8.jimdo.com

 

オーガニック製品ということで、ママとの親和性も高く、なにより某コスメメーカーの
店長の経験がある山口さんのアイディアはまさに泉のようでした!

 

また、デザイナーとしてお願いした、株式会社日本デザインセンターのママクリエーターチーム、MAMAPROhttp://mamapro.ndc.co.jp)メンバーとのチームワークもばっちり。
デザインの打ち合わせにはいつもお茶とお菓子を用意して、時間を忘れてわいわい盛り上がりました。

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MAMAPROの皆様とは、それからも製品の中身についてヒアリングを行ったり、
一緒にプロモーションを考えるワークショップを行うなど、お互いに役割を超えて
ひみつの庭のことを一緒に考えてくれました。

【Loretta ひみつの庭】
http://mamapro.ndc.co.jp/works/220/

【モルトベーネプロフェッショナルと考えるオーガニックビューティ】
http://mamapro.ndc.co.jp/activity/277/

 

メーカー目線ではない新しい製品開発のかたちが、
素晴らしい人たちを繋いで結実したことが何より大きな喜びです。

そして、さらに嬉しいことには、このような様々な立場や役割を超えた人たちが
集まって生まれた、ひみつの庭のブランディングプロセスが書籍に掲載されました。

ピエブックス
ピエブックス:「新しい価値を生み出すためのブランディングプロセス」

 

これからはオープンイノベーションによる製品づくりが重要だと実感した貴重な体験でした。
製品だけでは伝えきれないたくさんの愛情が詰まったWEBサイトも是非ごらんください。

ロレッタ ひみつの庭オフィシャルサイト
http://www.loretta-jp.com/himitsu-no-niwa/

(大林 彩)