はじめまして
2015.06.03 竹内秀彦

By 竹内秀彦

はじめまして

はじめまして。マーケティング部の責任者の竹内です。

MB TIMES onlineでは、普段なかなか美容室、美容師の方々へお伝えできないメーカーの本音の部分や裏側にある戦略的な部分などを、
噛み砕いてお伝えできたらと思っています。

私の専門は、マーケティングですので、会社としての取り組みや製品やプロモーションの戦略的な部分をお伝えしていきます。

さて、6月に入り、2015年も早くも約半分を過ぎようとしています。

モルトベーネでは、毎年、1年間のメーカーとしての戦略テーマ、いわゆるコンセプトというものを掲げて活動しております。

image

今年度のモルトベーネのテーマは「CONNECTING」

単純に繋げるという意味です。
何を?と言いますと、メーカーの製品、プロモーションを美容室のサポートにどう繋げていくか?

というのを主としています。
また、余談ですが、写真は年間テーマの象徴となるキーヴィジュアルでして、ドットを繋いで「1つ1つのイラストに繋げていく」という意味合いで、大図まことさんというイラストレーターの方にヴィジュアル化して頂いたものです。

 

話は戻りますが…

この時代なので、我々メーカーや美容室も様々な取り組みをしていると思います。
しかしながら、成果に結びつけるのは非常に大変です。
集客にしても、再来率UP、リクルート(求人)にしても継続的な取り組みでなければ、なかなか成果はでません。
そういった多角的な部分からも、1つ1つ成果へと繋げていくための大きな取り組みをしている1年なのです。

 

これまでに、製品でいえばLorettaは、「ひみつの庭」シリーズを発売し、ボディケアを含めたトータルコスメブランドへと繋げ、バージョンUPしました。MoeMoeは、MAULEAというフェイシャルエステのできる美容機器や美容液などを発売しました。
プロモーションでいうと、WEBマガジンの「コンセントビューティー×Loretta」、「デビナビ」、そして、昨日ローンチしました大人女性向けの「Moe Lounge」などのオウンドメディアの強化を図っています。こういったメディア媒体でメーカーとサロンとエンドユーザーの繋がりを強化していき「O2O」に繋げていくことを目的として展開しています。

 

image

 

image

 

image

また、イベントも「原宿KAWAII」を中心に、日本全国のサロンさんとヘアステージやヘアアレンジブース展開をして、集客や求人に繋げられるようなサポートの一環としても行っています。東京3回、名古屋1回、大阪1回、広島1回と展開しています。

 

image

(2014.9東京体育館)

image

(2014.9東京体育館)​

image

(2015.5広島BLUE LIVE)

 

特に、先月は、「CONNECT JAPAN」という弊社のテーマともぴったりな、日本文化をアジアへと繋げる大規模なクールジャパンイベントがタイ(バンコク)で3日間開催され、弊社とバンコク現地サロンさんと一緒にLorettaでヘアショーを展開させて頂きました。

image

(2015.5バンコク美容師交流パーティー)

image

image

(2015.5バンコクLorettaヘアショー)

 

なぜかUn ami森内さんが、106村瀬さんと一緒のバンコクLorettaステージに…

そんなこんなで、2015年のマーケティングテーマ「CONNECTING」は製品、プロモーション、イベントで様々なものを繋ぎ合わせて、より価値のあるものへと繋いでいく活動を引き続き、頑張ってまいります。
少しでも多くの美容室、美容師の方々と繋がれる1年になりますように。